ギタリスト木村勲のホームページです。京都を中心にギター教室など開催しています。

木村 勲 Profile

幼少の頃、父親の手ほどきでギターを弾き始める。


高校時代に友人たちとバンドを始める。


この頃、世はまさにバンドブームだったので
メンバーに事欠くことはありませんでしたが、
正直なところ、当時手にした音楽で
本当に楽しいと思うものはありませんでした。


そんな高校2年生のある日、
一本の映画に出会ったのです。
チャック・ベリー「ヘイル・ヘイル・ロックンロール」
この時知ったRock'n'Roll、Blues、Jazz、Soul等の
ブラック・ミュージックに魅せられ強く傾倒していきました。


20代前半、ギター講師をはじめ
またギタリストとして各地のイベントやライブ
時にはテレビやラジオで演奏するようになっていましたが、
何か漠然とした不満というかストレスがありました。


今にして思えば、
経験も浅く、また実力の乏しい当時の僕にとって
いただいた仕事をこなすのはかなり大変なことでした。

毎回の仕事を「無難にこなす」というのが精一杯で
ほとんどの仕事がただ「覚えるだけ」で
終わっていくという感じでした。


とても「音楽している」という気持ちにはなれなかったのです。
そしてもう一つ・・・
この業界のいやな面ばかりが気になるようになったのです。


何度も気にしないでいようと思ったのですが
やっぱり「アカンもんはアカン」し、「嫌なもんは嫌」なので
結局自分には「プロ」というスタンスが向かないと思い
講師業以外の活動を全て休止しました。


でも・・・
誰が何と言おうが僕は無類の音楽好きです。
音楽に出会えただけでも幸せだと思っています。


でも同時に音楽の素晴らしさ、
そして奏でる楽しさを沢山の人に知ってもらいたいし伝えたいとも思うのです。


その方法の一つが教室なのです。


この仕事ももう15年以上になりますが才能ある生徒さん達に恵まれ
中には国内外のコンクールでグランプリを獲得する生徒さんや
CDデビューする生徒さんも出てきています。


しかし何より
生徒さんが音楽に出会い、向かい合い、奏でる手伝いが出来れば最高だと思います。


僕も2010年から現場復帰しまして
現在、ライブやイベント、ラジオなどで活動を再開しています。


どこかで皆さんに出会えることを楽しみにしています!
inserted by FC2 system